TOPICS

平屋と2階建てで悩んでいる人必見!「平屋のような2階建て」の魅力を解説<事例つき>


最近、お客様から「平屋を建てたい」という要望が増えています。
しかし、平屋は「広い土地が必要」「坪単価が高くなりがち」「部屋数がとれない」などの問題があり、諦める人も多いのです。

そんな人にスタジオイエモンがオススメするのが「平屋のような2階建て」という選択。平屋と2階建て、両方のメリットを活かした家です。今回は平屋風2階建ての魅力をご紹介します。

 

平屋って建てるのが難しい!?その理由は?

「平屋は1階だけだから建築費も安いのでは?」と考えている人もいますが、それは大きな間違い。平屋を建てる際に、つまずくポイントを解説します。

建築費が高くなりがち

家づくりで最もコストがかかるのが、屋根と基礎工事の部分。平屋は2階建てより屋根と延床面積が広いので、2階建てよりも建築費用が高くなることが多いです。

 

広い土地が必要になる

平屋は1階に全ての部屋を置くので、2階建てよりも広い土地が必要です。お子様が2〜3人いて子ども部屋もそれぞれ欲しいとなると、延床面積が広くなり、土地代も高くなります。

狭い土地に無理やり平屋を建てても、部屋が狭くて開放感がない、駐車場やお庭が確保できないといったデメリットも発生します。

 

プライバシーを確保しにくい

平屋は、家族が顔を合わせやすくコミュニケーションが取りやすいというメリットがありますが、裏を返せば、家族のプライバシーを確保しにくいとも言えます。
思春期のお子様だと「たまには一人の時間もほしい…」と思うもの。平屋は家族がほどよい距離で過ごせるための工夫が必要になります。

 

平屋のデメリットを解決!「平屋のような2階建て」の魅力とは?


上記であげた理由から平屋を諦める人もいますが、そんな方にオススメなのが「平屋風2階建て」です。現代家族にぴったりの平屋+αのメリットを紹介しましょう。

 

広い土地が必要ないので、コストも抑えられる

平屋風2階建てであれば、広い土地は必要ありません。1階はLDK・水回り・主寝室など平屋のような造りに、2階にはロフトや子ども部屋などを確保できます。もちろん駐車場やお庭も確保しやすくなります。

なにより、土地代はもちろん、基礎面積が減るので施工費用も平屋より抑えられます。コストや土地問題で平屋を建てるか悩んでいる人こそ、平屋風2階建てがオススメなのです。

 

プライバシーを確保しやすい

平屋のような2階建てなら、子ども部屋を2階に置くことで、家族のプライバシーも確保しやすくなります。平屋風2階建ては、通常の2階建てのように1階と2階を完全に分けるのではなく、吹き抜けやロフトなどで1階と2階の空間を繋げるのもポイント。
空間が繋がっていることで「部屋にいても、家族の存在を感じられる」という程よい距離感を実現できます。

 

縦の空間を利用した、開放感が得られる

2階を設けることで、縦の空間を広く使えるのも魅力の一つ。吹き抜けや表し梁で、開放感たっぷりの空間にすることも可能です。
2階に子ども部屋などを置くことで、リビングも広くとれるので憧れの「開放的な平屋暮らし」を楽しめます。

 

子どもが育ってからも暮らしやすい

平屋風2階建ては1階だけで生活できるよう設計されているので、お子様が家を出た後も、ワンフロアで暮らせるようになっています。2階に行く用事がなければ、階段の上り下りの必要なく、老後も安心です。

子どもが独立し家を出た後は、子ども部屋は収納スペースにしたり、帰省したときのために残しておくのも良いでしょう。
平屋+αなら、2階には必要最低限の部屋しかないので「2階の部屋が全て余っていて勿体ない」となりにくいのもポイントです。

 

+αの楽しみが設けられる

コンパクトな土地に平屋を建てようとすると、生活に必要な部屋だけしか設置できず、窮屈な間取りになります。もちろん、シンプルな設計で暮らしやすいというメリットもありますが、暮らしを楽しむには「自由に使えるスペース」を設けるのが重要です。

例えば、勾配天井を利用して屋根裏部屋をつくれば、秘密基地のような空間となり大人も子どもワクワクするスペースが出来ます。お子様の部屋として使ったり、大人の趣味部屋としても使えます。

生活に必要な部屋だけではなく「どう使おう?」と考えられる部屋があると、生活にも彩りが生まれます。平屋のような2階建てなら「暮らしを楽しむスペース」を設けやすく、家を建てた後もワクワクとしながら過ごせます。

 

スタジオイエモンの「平屋のような2階建て」施工事例

最後にスタジオイエモンでの平屋風2階建ての施工事例をご紹介します。

施主のS様は当初は平屋を希望していました。しかし、お話しを聞いていき「平屋ではなく2階建てにすることで、理想の暮らしを叶えられるのでは?」と思い、平屋風の2階建てを提案しました。

S様は私たちの提案に驚いていましたが「理想の平屋生活もできて、さらに機能性もプラスされている!」と、気に入っていただきました。見た目は平屋のようなデザインで、大開口の掃き出し窓からは自然豊かな景色を楽しめます。


「リビングは広くしたい」というS様の希望を叶えた、開放感たっぷりのリビング。表し梁・勾配天井・吹き抜けが、より広く開放的な空間を演出しています。


ご友人が遊びに来ることが多いという生活に合わせて、リビングの一角には小上がりの和室も設置しました。ロールカーテンも付いているので、友人が来た際は仕切りをして、ゆっくり楽しめるようになっています。


2階はロフト・子ども部屋・収納スペースを、コンパクトにまとめています。ロフトはお子様の遊ぶスペースに。ロフトで空間がつながっているので、1階にいてもお子様が遊んでいる様子が見守れて安心です。


勾配天井を活かした子ども部屋。コンパクトサイズですが、どこか秘密基地のようで遊び心をくすぐる造りとなっています。


S様邸のように子ども部屋を確保しつつ、ロフトや収納までしっかり設けられたのは、平屋のような2階建てだから出来ること。平屋の暮らしやすさはそのままに、より快適な空間を創り出しています。

 

平屋のような2階建てを建てるなら、スタジオイエモンにご相談を

平屋と2階建ての間、2つの”良いところ取り”を楽しめる「平屋のような2階建て」。土地や建築費の問題で平屋を諦めてしまった人、あるいは平屋がほしいけど、お子様の部屋も必要な人にオススメです。

スタジオイエモンでは、お客様の暮らしに合わせた自由設計を得意としています。まずは、お気軽に「こんな家を建てたい!」とご相談ください。あなたにぴったりの間取りをご提案いたします。

 

CONTACT

住宅についてのご相談・お問い合わせはこちらから